Skip to content

【2024.05.07】Believe-君にかける橋-(2)

以前にもお知らせした土木技術者が主人公となっているテレビドラマ「Believe-君にかける橋-」。すでに2話が放映されました。土木技術者の奮闘が描かれることを期待していたのですが、現時点でこの先の展開が全く分かりませんね(もっとも分かってしまったらテレビドラマにはならないでしょうが)。

と言うものの、所々で土木技術者らしさが描かれているところもあり、興味深く見ています。第2話では主人公のキムタクが妻役の天海祐希に、アーチ橋を眺めながら、その橋の素晴らしさ(美しさ)を熱く語るシーンがあったり、「何もなかった空に大きな橋脚が立ち上がってくのが見てえなぁ」というセリフがあったり。

そうなんですよねえ、おそらく、大学で土木工学を勉強しようとする人の多くは、橋づくりへの憧れが出発点になっていると思います。私が学生時代、大学の講義の一環で、明石海峡大橋の建設現場を見学する機会がありました。(当時)世界一というそのスケールも勿論ですが、その建設に携わる人たちの「思い」に大きな感動を覚えました。そのときのお話は、今でも大学1年生向けの講義や、高校生への出前講義等でも紹介するほどです。第3話以降も、土木技術者が感じられるようなシーンやセリフが出てくることを期待しています。

このドラマに対しては否定的な感想もあるようですが、これはテレビドラマであり、ドキュメンタリー番組ではありませんので、それを踏まえて見ましょう。

(学科長 菊池)